2010年12月31日金曜日

抱負

_
_
_

現代の日本に生まれて本当に良かったと思います。


安全で、飢えることなく、充実した公教育に恵まれて、


医者になることができて、


細胞生物学の研究で才能を発揮できることを夢見ています。


家が貧乏でも、田舎で生まれても、


そこそこ平等にチャンスが与えられ(少なくともアメリカよりは)、


夜中に出歩いていても暴漢に襲われず、


落とした財布もそこそこ戻ってくる、


そんな国に生まれたことを誇りに思います。


こういった素晴らしい環境は、


1940年代の黒歴史を土下座してもなお、


決して色褪せることなく燦々と輝く誇らしいものです。


これから育つ子供たちにも、


そういう恵まれた環境を提供できるように、


せいいっぱい学び働き、


(周辺国に対して)経済的優位性を保てるように、


努力したいと思います。


偏狭なナショナリズム教育などなくても、


この国に生まれてよかった、


と実感できる社会を保ちましょう。


ゆくゆくは、グローバリゼーションによって、


世界中がそんな状況になればいいと思います。


22世紀に生まれた人類には、


「地球に生まれてよかった。」


と言わせてみせましょう。

_
_
_

0 件のコメント:

コメントを投稿